2011/11/03

ヴェルサイユ宮殿~デパ地下へ

朝起きて、今日はどこへ行こうかな?って、
そうだ、一番押さえなくてはいけない名所!
ヴェルサイユ!に決め、メトロと国有鉄道で約1時間!
写真で見る賢覧豪華な宮殿に広大な庭園…
近くにトレイルがあるのか!?宮殿前をDH.FR.Bikeを
積んだ車が走り去るのを見逃さなかったよ!
それにしてもベルサイユ…
よくもこんな豪華な建築が出来たなと感心!

旅行中ってことで、昼間から缶ビールを開けてみたり。
ベルサイユに着いてまず最初に出会ったパフォーマーはツタンカーメン。。。

広いから、入り口まで遠い。。。

すごく天井高い

見えなくて残念だけど、昔ながらのガラス製法で作られた窓ガラスでした。

大広間

これが一番有名なところかな!期待通り!

煌びやかってこういう事かなって思わせる部屋。

庭園どこまで続くのか。。。

天井の一つ一つのディテールさえ手間隙金かけてるな~

大きな音が聞こえたけど、この森のどこかで狩猟でもしてたのかな。。

マリー・アントワネットが寝ていたベッドらしい。

こんな食卓、緊張しちゃうよね。


大きな大きな宮殿内部を出て、広大な庭に行く途中。

広い!

広い!!

鏡の池?
広大かつ見事に整備された庭園
ヴェルサイユ半日観光した後は、
アパルトマンの近くに戻ってカフェ(ビストロ)で一杯

 帰ってからユミちゃんのお付き合いで、
世界最古の百貨店と言われる『ル・ボン・マルシェ』へ買物に!
テーブルクロス、ランチョンマットをパリ記念に。
そして定評のあるデパ地下で夕食の惣菜を買い、
直通でアパルトマン前に停留する路線バスで帰宅。
ってな具合ですっかりパリ生活に慣れたけど。。。
もうすぐ日本に帰らなければ。。。。。

素晴らしいストリート・オーケストラ!拝聴料1€入れたけど、安すぎたかな!?
パリのメトロ駅ホームはこんな感じ。
駅によって雰囲気が微妙に違うんだけどね。
デパート対決。ギャラリーラファイエットが豪華絢爛なら、
こちらボンマルシェはさっぱりとした品の良さかな。
がしかし、こんなディスプレイで遊び心もあったよ。
バスとメトロはチケットが共通!回数券が便利でお得です。
デパ地下惣菜寄せ集め!この他にも色々と。。。
巨大ナスの中に野菜たっぷり!のギリシャ料理ムサカ

こちらは自家製タイカレー(娘が冷凍してたみたい)

0 件のコメント:

コメントを投稿