2011/10/30

パリ街歩き

10月26日(水)セーヌ川沿いにルーブルへ
ルーブルのガラスのピラミッドと市営レンタル自転車の前にて。
今日も天気が良く、世界中の観光客でいっぱい!
美術館周辺の街を散策、
オープンカフェでランチ。
ボリュームたっぷりのサラダです!
デジカメのSDカードを入れ忘れ(涙)
セーヌ川を渡りオルセー美術館へ…
入り口が見つからず、館を一周!
おかしーなーと思ったら、ストライキ休館だって!
ミレーやゴッホを鑑賞出来ず残念!

セーヌ川沿いを歩いて帰路に。

セーヌ川にて。
とてもいい天気でした。チュイルリー公園かな。
セーヌ川水上ボートは観光におすすめです。

途中仕事の終わった娘達とBHVデパートで合流。
バスティーユの人気ベルギー料理店で夕食!
ムール貝ラージをオーダー!Big!Big!ビックリ!!
食べても食べても器の底から湧き出てくる様!
おいしかったけれど…
しばらくムール貝は…

2011/10/28

列車でフォンテーヌブロー城へ

10月25日(火)
バスティーユのアパルトマンからぶらぶら15分歩くと荘厳なリヨン駅!駅でなく聖堂か美術館のようです!

リヨン駅

TGVの前で
リヨン駅からフォンテーヌブローまで
国有鉄道で45分の快適なTGV並みの急行列車。
で、フォンテーヌブローです。
そこからバスで15分、城の近くへ。
ちょうどランチの時間なのでオープンカフェでランチ。
本日のおすすめローストチキンが絶品!美味~~。
フレンチな味付けが絶妙にソースにからんでいました。

食事後、城の中庭へ。。。
あれ?あれ?あれ?
人が数人しかいません。混んでなくていいか?と思ったら、、、
火曜休館だって!

この直後、館内に入る入り口が閉まっていることに気づくのでした。
庭園と外観は自由に散策できます。。。
イギリス式庭園は素晴らしい!

せめて外観と庭園でも、と歩いていたら、女性の日本語が…
休館だと告げると、がっかりしていたので、
「もしよかったら近くの(約10キロ)バルビゾン村の
ミレー記念館へ私たちと行きませんか?」ということで、

山口県からパリにパティシエの修行に来ているという
Dさんと一緒に、タクシーを飛ばしてバルビゾン村へ。

美しい小さな村のメインストリートを記念館へ…
そしたらまたまた、まさかの!
火曜日休館!!!
そこへ追い討ちをかけるように突然!
フランスではめずらしくない急な雨!
まっ!いきあたりばったりの旅、
こんなこともあるよね~!

でも!子育てを終え、
趣味の菓子作りのスキルを上げるのに家族と離れ、
単身で頑張っている素敵な方に会えて、
元気をもらえた一日でした!!!

バルビゾン村へ、行きはBMV5シリーズ、 帰りはベンツEタイプ!たまたま幸運でした
バルビゾン村
帰路へ

2011/10/26

パリ自転車事情

メトロで5駅目がルーブル美術館。
9時ちょっと過ぎ、美術館が混む前に入場。
お決まりのモナリザ、ミロのビーナス、ナポレオン戴冠式、
サモトラ家のミケを見ていたらあっという間に昼になりました。
モナリザを最前列から眺める
革命的
昼は家族と有名百貨店ギャラリー・ラファイエットで待ち合わせ。
屋上からのパリを一望できる眺め!最高です。
デパート屋上からエッフェル塔が!
バイキング・レストランでランチ、
百貨店界隈にはパリのユニクロがあり、大盛況のレジ待ち、
帰りはバスを使いながらぶらぶらとウィンドーショッピング。
MUJIも見つけ人気のようでしたが、
一番目に付くファッションブランドはいまだにKENZOかな?
すごい大盛況のUNIQLO

途中、マット君のオフィスにお邪魔してみたり。
MUJIはシンプル主義のパリジャンにすでに定着している様子

夕飯はアパートの近くの中国人経営の
『HOKKAIDO』という寿司レストランに行きました。
大盛りご飯の刺身定食にまさかの。。。
焼き鳥が5串もついてきて、1500円という価格!食べ切れません。

そしたらなんと!お隣になにやら自転車の匂いのする場所が!
結構広い自転車のメンテナンス・スペースとやらを発見!
こんな感じ!隣にも部屋があります。
話を聞くと、年間10€(約1000円)週二回OPEN。
自宅で本格的な修理をしようと思えば工具やスペースが必要になりますが、ここへくれば特殊な工具や豊富な自転車知識を持ったスタッフや愛好者などがアドバイスをしてくれるので、自転車好きのフランス人たちが楽しみながらメンテナンスをしているように見えました。
中には遊び心あふれる自転車を製作する人もいたり、
さすが自転車先進国のフランス、
自転車文化が根付いていることを実感!
こういう施設がヨーロッパでは意外とポピュラーなようで、
日本にもこういうスペースがあるといいなぁと思いました。






創作バイクだよね。
自転車に囲まれてにやついてしまいました。




図面を書いて修理している人もいたり。

バイクパーツの山があったり
色んなタイプの自転車だったり。。
このスペースのスタッフの方(左)はスペイン人でコンニチワ!と日本語で挨拶してくれました。

2011/10/25

ラグビーW杯をスポーツバーで!

10/23(日)、フランス人はラグビーW杯決勝で大盛り上がり。
W杯決勝戦、開催国NZ vs 4103滞在国!?フランス

お店の人さえこんな感じでお祭りムード、内心商売どころではないのかも。
バスティーユのマルシェはパリ一番大きいとか。
特大ガレット(そば粉のクレープ)と熱々ソーセージをほうばる
4103一家はスポーツバーで観戦しました!
時差の関係でこちらではAM10時からでした。
朝からバーではビールで盛り上がり、
店に入れない人は外にはみ出ています。
人、人、人の中、ベーコンサンドイッチとビール!英国パブですね!
イングランド人、スコットランド人、イングランド人、日本人。スポーツが共通語!

ゲームセットと同時にフランスサポーターはぞろぞろと外へ!
試合は好ゲームでしたが接戦の末、NZが優勝!
中では勝ったNZサポーターが、
マオリ族の勝利の歌で大盛上がりでした!
試合終了後のバー外の風景。

パリの町並みは絵になるなぁ。

ヴォージュ広場を歩いています。
娘はその後午後からサッカーを応援するとかで出かけ、
奥さんはすっかり日常モードに。。
買い物、洗濯、料理をするというので、
こっちはせっかくパリに来たのだからと、おでかけしました。
久々に暖かい秋空がすがすがしかった!
バスティーユ周辺、アルセナル港を散策してからメトロでコンコルド広場へ。

このアルセナル港の景色までは徒歩数分の距離に滞在中。
アルセナル広場の先にバスティーユの塔


コンコルド広場とフェラーリ

そしてシャンゼリゼ通りを凱旋門まで歩き、
途中、ルイ・ヴィトンの店に行列が出来てたから、
意味もなく4103も並んでみたり。。
金持ってんど~!感いっぱいの中国パワーと、
スタッフも半分くらい中国人なのを横目にもちろん、
今日の入場者で一番買いそうにない4103でした。
(財布には100€しかありませんでした)
高級ブランドよりも大事な用足し、
ルイヴィトンにトイレなどあるはずもなく、足早に店を後にしました。。
そういえば他のブランド店もどこも列が出来ていました。
日本人は少なかったけど。

夜はいつも家で食べてる日本食!
家族で食べてるとパリにいるのを忘れ、足利にいるようです!
ユミちゃん特製カレーライスin PARIS
ボナペティ~!そして、セ・ボン!